2019年3月31日日曜日
伊勢志摩、南紀への道
伊勢志摩と南紀に行ってきた。
もちろん、バイクで。
レンズはズミルックス50mm一本だけ。
ルートは伊勢湾岸自動車道を終点まで駆け抜けて、後はひたらすら海沿いの下道を走り続けるというもの。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
午前中はひどい天気だっけど、午後から晴れる。
愛機の写真もとっておこうと思う。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
あれは養殖筏か。
都会の海しか見たことがないので、水の綺麗さに驚く。
あと牡蠣小屋がやたら安くて、1個100円だった。もうシーズン終了とのことで、投げ売りなのかもしれない。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
偶に降りてカメラを振るう。
そうしないとケツが割れてしまう。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
熊野灘につく。
砂じゃなくて、石の浜だった。
水はすごいキレイだが、泳ぐところじゃないな。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
くまのんの標識。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
熊野といえば、熊野古道である。
残念だが、そこまで歩いて回る余裕はない。それでも少しぐらいは歩いてみた。
結論からいえば、普通に歩ける。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
しばらく歩くと那智の滝に出た。
どうでもいいことだが、国家社会主義ドイツ労働者党とは何の関係もない。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
寒いので、ここで手を温めてからバイクに戻る。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
有名なあれ。
平安時代とか、鎌倉、室町にやたらと天皇やら公家、武家衆が熊野詣をやっているが、彼らもこの風景を見たのだろうか。
平清盛や後白河法皇も来たそうだ。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
足元のガラス瓶を写すものなり。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
参道の桜はちらほらと咲いていていた。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
大地町。捕鯨の町である。
シーシェパードとかいう過激主義者が、昔ここに来てあーだ、こーだとやっていたそうだ。
普通にスーパーで鯨肉が売っていて、勝手帰りたいと思ったが保冷できないので諦める。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
串本で一泊して、朝から写真をとるものなり。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
夜明けの撮影スポットとして有名な橋杭岩。
他にも20人くらい人が来ていた。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
橋杭岩その2
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
窓にだって映るのだよ。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
夜明け前の青色がいいのだ。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
橋杭岩には弘法大師も来ていたらしく、この上に一夜で橋をかけたという伝説があるそうだが、どう考えても伝説であろう。
海が浅いので、普通に歩いて渡れるのだ。橋などいらぬ。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
我が愛機も、満足げである。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
これは地元の人っぽい。
車椅子でも割と海辺まで寄れる場所である。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
記念にもう一枚。
夜明けよりも、夜明け前のダークブルーの空の方が映えるなと。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
そのあと、本州最南端へ
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
ちょうどいい感じに太陽が昇ってきたので、何枚かとっておく。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
朝っすね。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
ズミルックスってやっぱいいよね。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
潮岬から一時間ぐらいで白良浜まで出る。
ここまでカーブとアップダウンの連続で、バイク的にはとても楽しい道だった。
あと、やたら海と砂浜がキレイで驚く。
西行法師が、雪のように白い浜とか和歌に詠んだのもうなずける話である。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
南紀はもう桜だな。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
白良浜周辺を軽く歩く。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
温泉も湧いているので、常に硫黄臭い。
湯の花が舞っている。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
ここはどこか?
ここはとある青春のエロゲーの聖地である。
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
もうゴールしてもいいよね?
LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.
今日はこんなところで
2019年3月9日土曜日
南都への道
天気がいいので大仏でも見に行こう。
これは梅です。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
鹿と人間。
動物には表情があると思うが、鹿の表情は読めない。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
鹿A いいか、次はあいつがターゲットだ。
鹿B おっす。鹿せんべいはいただきなだな。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
なんだ、人間。何かようかい?
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
大仏殿。
木造建築しては大きい。以前は世界最大の木造建築だったそうだ。
今はもっと大きいのがスペインにある。
大仏殿ではないけれど。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
大仏。日本人なら大抵は一度は見たことがある構図だと思われる。
特に何かいうべきことはない。
祈りで国が収まった時代があり、これはその名残である。今はただの観光資源だ。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
これは広目天像。大仏殿には大仏以外にも4体の仏像がいるのである。
大仏様はぼっちではないのだ。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
奈良公園は広いのだ。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
そして、坂と階段が多い。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
奈良駅前にはアーケードがあるので、アーケードファンの一人としては行かざるえない。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
シャッター商店街かと思ったが、そんなことはなかった。
奈良駅前はよく発展している。
そりゃ、全国から観光客がくるから、当然といえば当然だが。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
奈良は、関西弁が話されている。
私はあちこちから聞こえる関西弁に割と感動していた。
テレビの中のお笑い芸人ではなく普通の人も日常会話で使うのだ。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
奈良駅前のアーケードはオサレでした。
大須商店街との違いは、なんだろうか。しいていうなら、幅が少し狭い代わりに長いということだろうか。
あと、統一感がある。これは大きな違いだろう。
関西はもっと雑然としたイメージがあったが、名古屋の方がその点は勝る?
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
にゃんばす。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
このあたりは燃えた興福寺跡地につくられた街だそうだ。
どんだけ広かったのだろうか。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
鶴屋倶楽部はいずこにありや?
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
興福寺跡地はあちこちに茶屋があり、入り組んだ路地がある。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
崩れかけているところもある。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
人気がないところもある。
だからといって別に危険ではないが。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
これは餅つき実演だったか。
外国人には珍しいかもしれない。
だからといって、車が来るのに車道に広がってみるのは危険だろうし、スタッフは大変だ。
LeicaM10P+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.
今日はこんなところで