2016年1月1日金曜日

一年の撮り始め


 あけましておめでとうございます。
 旧年中は誠にお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

 書初めなどはいたしませぬが、撮初めなどをいたしたくござんしあげまそうろうござるですばい。
 紅白歌合戦の蛍の光を聞きながら家を出て、近くの神社に伺う。
 今回は全てにわたって三脚装備。
 シャッター速度1/15以下の撮影である。ストロボは使わない。というか、ない


 いやぁ、皆さんもう並んでいらっしゃるようで。
 平日は行列ができない神社として有名なんですけどね。  


   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 寒いので焚き火に当たりたい。
 氏子の皆様がまきをくべておられました。

   SUMMICRON-M F2/50mm



 神楽もございます。
 ほどほどにして除夜の鐘を打ちに行こう。

   SUMMICRON-M F2/50mm



 この時点ではまだ年は明けていないので除夜の鐘を打たんとするなり。
 だが、お寺までやってくると誰・・・というわけではないがいない。
 なぜにホワイ?

   SUMMICRON-M F2/50mm



 鐘は点検中だそうで。
 ははは・・・遠くにあけおめの声を聞く。
 何やってんだろ。とほほ

   SUMMICRON-M F2/50mm



 しかたがないので神社に戻って、振る舞い酒を飲む。
 寒いが、旨い。
 あまり酒が飲めないのが悲しい。

   SUMMICRON-M F2/50mm


 年が明けて参拝が終わった人々が焚き火を囲んでいる。
 若い子の姿が目立つなぁ。
 子供は風の子のかしらん?

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 こうやってみると地元の神社も美しい。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 実は結構、立派な神社なのかもしれない。
 子供の頃、遊び場にしていたイメージしかないが。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 年が明けて1時間ほどしたが、まだ行列はなくならない。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 参拝しましょう。そうしましょう。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 今日はこんなところで。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿