2016年4月16日土曜日

いつもの散歩コースに


 いつもの散歩コースに、今日は年3回の丸栄中古カメラ市を追加したい。
 とっても、特に買うモノもなく終了
 見て終わっただけなので、写真すらありませぬ。

 現在、Mマウントレンズは、
 50mmは SUMMICRON-M f2/50mmとCarl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
 28mmは Elmarit 28mm/f2.8 ASPH.
 90mmは SUMMARIT-M f2.5/90mm
 が揃っている。
 35mmはめんどいの割愛。

 Elmarit 28mm/f2.8 ASPH.とSUMMARIT-M f2.5/90mmは新型が既に販売されているので型落ちであるが、
 つい最近まで現行品だったものだ。
 概ね現行品か、それに近いもので普段使いは固まっている。
 これの上位互換は幾らでもあるのでコレで良しとは言わないが、では上位互換揃えるお金や情熱があるかと言えばあまりない。
 Leicaのレンズはさらに値上げだそうで、当分というか、ずっとコレがスタメンになりそうだ。
 
 中古カメラ市で売っているのは、オールドレンズが殆どである。
 一度、現行品を使ってしまうと・・・・やはり、物足りなく思う。
 もしも、オールドレンズを使ってLeicaのレンズなんてこんなものかーと思って残念に思っているのなら、現行品をお薦めしたい。
 火力が違う。

 
 というわけで、丸栄から出て大須に向かって南下
 良い天気だ。
 これから6月までずっとこんな日であってほしい。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 コカ・コーラの紅い制服は神様が降りてきたとしか思えないグッドデザインだと思う。
 ペプシがデザイン変更を繰り返しまくっているのを思うと余計にそう感じられる。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 大須に到着。ここは香港。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 大須のいいところはアーケードで、遮光されるので昼間からCゾナーが開放で撮れる。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 NDフィルター使えば余裕で行けるのですがね・・・

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 なんとなく、通行止め感。
 人生で一度でいいから、圧倒的な大軍の前に立ちふさがって、ここは通行止めだとか啖呵切りたい。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 
 4人の男の配置がちょっと良かった。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 名古屋にもこういう昭和30年代チックな生ジュース店が残っているのである。
 今日はじめて見つけたが、思わず2度見してしまったレベル。
 こんな古風な店がまだ栄には残っているのである。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 このことをイエネコカメラの店主に伝えて、こんど行こうぜって話になる。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 今度がいつ来るのかはわからないけれど。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

 
 今日はこんなところで











0 件のコメント:

コメントを投稿