2016年9月8日木曜日

台風が来た!



 そして、去っていった。

 いやね、特に台風について書くことがないのですよ。
 昨日、いつ警報がでるかわからなくて興奮してちと寝不足気味だったぐらいかなと。

 翌日、シン・ゴジラをもう一度見るために駅前へ出撃。
 イエネコカメラの店長と合流して、ミッドランドスクェアシネマにて、シン・ゴジラを見た。

 1回目はすごい絶望感と恐怖を覚えたが、2回目になるとやはり恐怖感はないな。
 では、2回見る価値がないおのかといえば、さにあらず。

 興奮していて見えていなかったものが、見えるようになるといいなぁと思います。
 


 映画館でても、まだふってやんの
 
   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 名古屋駅西口を中村遊郭跡まで撮りながら、進む
 こういう布団屋はもうかっていないのはわかるが、どうして存在しつづけられるのかわからん。
 なくなってしまえというわけではないのだが。
 なぜなくならないのか不思議でならぬ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 中村遊郭跡を空中写真で見ると、田んぼの田に近い配置になってるそうな。
 囲って、外部と隔離。
 なくすることもできないが、かといって町中に混在するとまずいから。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 とはいえ、とても長い時間の中で、やっぱり混在してしまっているのですがね。
 うどん屋とか、ふつーにソープランドの傍にあるわけで。

 ちなみに、昼はとんかおぜきの特製ランチでした。
 
   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 駅前に戻りつつ、オリエンタルの旧本社でグアァバジュースを飲んで、パチリ。
 このグアバァジュース。よく見ると材料にブドウ果汁と書いてある。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 晴れてくると強烈に暑い。
 そして、蒸発した水蒸気がアレな感じに肌にまとわりつく。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 それでも、晴れると大気が澄んでるから、光線は強烈で、絵は締まった漢字になるよね。
 強烈に影が落ちて、コントラストありありすぎて破たんするんだけどさ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 そういえば、今日は平日である。
 サラリーマンの皆さま、私も同業者でございますが、今日は休みです。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 駅前とさらに東へ
 円頓寺商店街を抜けて、さらに東へ

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 円頓寺も結構、キレイになってきているのだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 だが、郡上踊りで、えんじょいだ。
 あれか?えんどうじだから、なんか音感が似てるから、えんじょいでしかも郡上踊りか。
 ほかに方法はなかったの?

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 天を仰ぐが、ここはアーケードなのだ。
 空は見えない。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 ちなみに、この写真に写ってる勝美屋という洋食屋は雑誌に載るほど渋い店らしい。
 うまいとは言っていない。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 佐川急便の人には独特の存在感がある。
 広い世界に、彼が一人、その瞬間だけ、そこにいるような。
 一期一会的な奇跡をデジタルデータに閉じ込めたいのだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 しかし、小学生は下校時刻だ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 昼間よりも明るい気がする。
 光線が強すぎて、影が潰れる。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 
 手前の人は何をする人ぞ?
 知ったことか。
 休暇がほしい。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 月ぎめ。
 募集。
 それはわかった。自己アピッルしようぜ。なんか、四文字熟語的な素敵さがある。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 空中浮遊しないかぎり、絶対に完成しない落書きアート。
 普通に足場組んだと思うけどさ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 イエネコカメラの店長は、M3にサンゴーズマロンである。
 SSが1000までしかないので、辛いらしい。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 一応、繊維の卸の店が集まっている。
 最近はどうも飲み屋とか、オサレな店が多くなっている。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 さっきは佐川だったので、今度はクロネコで。
 私はが佐川よりもクロネコの方が好きだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 繊維街よ、さらば!

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 なんのビルかわからんが、とりあえず撮る。
 撮ったあとで考える。
 考えても何なのかわからんが。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 このあと、レモン社とカメラのキタムラ栄店に行って、解散しました。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 さて、帰ろうか。これはバスから撮った奴。
 台風のあとの空って割と好き。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 庄内川を渡るとき、バスの窓を開けて、撮りました。
 なんか不思議な空模様。

 私にわかることは。
 明日は晴れだってことぐらい。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 家の前で。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.





  そして、今日はこんなところで!












0 件のコメント:

コメントを投稿