2019年5月18日土曜日

男鬼町への道


 彦根の山奥に、それはそれはおろそしげな名前の廃村があるらしい。
 
 その名は、男鬼町(おおりちょう)という。
 いかにも、曰く因縁故事来歴がありそうだが、別に惨劇の舞台になったわけではない。
 普通の廃村である。


   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.

 

 町・・・というよりは村だが、建物が6~7棟残っている。
 完全に倒壊しているのが3つあった。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 倒壊していなくても、壁が吹き飛ぶとか、時間の問題っぽいのが多い。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 男鬼町は、廃村になったあとで野外学習施設になっていたようだ。
 しかし、それも2,000年代には終了している。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 ここには林道1本しかない。
 林道は落石だらけで、バイクでないと厳しいだろう。
 車は、やめておいた方がいい。道幅が狭い上に路肩が崩壊している。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 これはなんだろう?

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 林間学校っぽい施設があった。ログハウスだ。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 あの椅子に最後に座った人はだれだろうか?

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 人は見ていなくとも、花は咲く。
 この花、ひょっとして野草ではなく、村人が植えたものだろうか?

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 この自転車が使われることは永遠にない。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 建物の風化はかなり進んでいる。
 また、林道も崩壊が進んでおり、バイクでも侵入は困難になりつつある。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 このタイヤだって、いずれは落ち葉に埋もれてしまうだろう。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 諸行無常

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 これはトイレだった。
 恐怖のぼっとん便所。林間学校でも使われたっぽいが、水洗や洋式に慣れた子供には恐怖だっただろう。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 屋根の藁葺きは結構、生き残っていた。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 廃村にある神社なんて、鳥肌が立つわ。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 中に入ったけどさ。
 別に何もなかったよ。ただの廃村だもの。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 まさかとは思うが、ガスは残ってないよね?

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 雨戸が台風か何かで吹き飛んでいて、吹きさらしになっている。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 結構、自然はキレイ。あと、動物が住み着いているっぽいので、鳴き声が聞こえる。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.





 もう、二度とここに人が住むことはないでしょう。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.




 さらば、男鬼町。名前だけは印象に残るけど、普通の廃村でした。はい。

   LeicaM10P+Summilux 50mm/f1.4 ASPH.



 今日はこんなところで






0 件のコメント:

コメントを投稿