2014年4月14日月曜日

背広スナップ

背広のスナップ写真

機材はLeicaMとカラスコ35mm


さて、画像右上の黒くボケた斑点にお気づきだろうか?


 同じ斑点がこの写真にも現れている。
 うん・・・センサーのゴミですね・・・




 携帯性のためにフード無し。
 フレア上等である。


 春はいい。気持ちいい通勤時間である。





 このコンクリート像、いつからあるのだろう?
 酸性雨で溶けてますよね?



 昼休み中



  なんで、日曜日が曇りで、月曜日が晴れなのだ。



 帰宅中



 学生服




 センサーのゴミが憂鬱である。
 センサークリーニングはとても恐ろしくできないが・・・
 ブロアーで吹くぐらいならセーフなんだろうか?

 汎猫さーん。どうなんでしょ?

 


2 件のコメント:

  1. センサー、ブロアーで吹くくらいはOKだと思います。
    風呂上がった後の脱衣所とかホコリ少ないのでそこでやると良いかと。
    カメラ下に向けてフーフーしましょう。
    ブロアーで取れないゴミは素直にライカ銀座に任せたほうが良いですね…。

    M9時代にPENTAXのペタペタは試しましたが殆ど意味なしでした。
    ニコンのシルボン紙に無水エタノールが最強ですが、慣れないと液体ですし上手く拭けない…

    たっかいカメラなんで、東京行く機会をなんとか作って銀座に駆け込むしか。

    オールドレンズは、ヘリコイドグリスが新品になってれば良いですが、動き良いからと昔のままだと、固まった奴がポロポロになってセンサーにつきますね。

    私はそれが理由であんまりオールドレンズを意識的に使用回数減らしてたりもします。

    tomioさんの写真見てて前からセンサーにゴミついてるなーと思ってましたw
    私のm240は、センサーをブロアーで吹いたこともないですし写真レタッチでゴミ消ししてないですけど、ブログにあるように写り込むようなゴミはまだ殆ど無いです。

    返信削除
  2. なるほど、風呂あがりの脱衣所ね・・・おーけ。さっそくやってみます。

    つーか、他の人が気づいているのに、今の際まで気遣ったってのは・・・・ははは、笑うしかないですねw

    返信削除