2014年2月23日日曜日
栄 → イエネコカメラ → 大須
栄 → イエネコカメラ → 大須
前日は、優等生的なオールドレンズキヤノン50mmF1.4を使用して撮影した。
今回は劣等生的なオールドレンズを使用する。
キヤノン50mmF1.8はCANONの歴史に必ず登場するエポックメイキングな名レンズである。
ヘリコイドリングも掴みやすく、滑りにくい。スタイルも抜群だ。
ただし、ヘリコイドのオイルが原因で、曇りやすいという欠点がある。
ヤフオクで安く出回っているキヤノン50mmF1.8は大抵曇っており、
このレンズも例のごとく曇っている。
つまり、曇ったレンズを使用して撮影したらどうなるのか?
こうなる。言い訳はしない。
地下鉄で栄までいき、歩いてイエネコカメラへ
F8で撮影してもこの程度。
イエネコカメラにて、初めて2眼レフカメラを触る。
室内なので開放。
言い訳の余地もない壮大なフレア
歩いて栄へ戻る。
栄まで戻って来た。絞っても、フレア出まくり。
お空も変な感じ。
ホモ・・
大須の入り口にて
唐揚げ食べたい。
ウエストレベルでノーファインダーショット。
カメラクラブだろうか?カメラマンが大勢いた。
ここで、Leicaモノクローム?の使用者を見かけた。
デジタルLeicaでの曇り玉の使用した場合はこうなる。
こういうものだと割りきって使えば、使えるのだ。
・・・使えるんですよ。
2014年2月22日土曜日
多治見市
セラミックパークMINOにて骨董市。出撃す。
使用機材は、Leica M type240 と キヤノン50mmF1.4
Lマウントのレンズだが、大型のCANON7等に供するレンズだけあって堂々たるものである。
LeicaMに装備しても、よくバランスがとれている。
ちなみにこのレンズ、骨董市にて15,000円程度で入手したものである。格安であった。
Lマウントのレンズだが、大型のCANON7等に供するレンズだけあって堂々たるものである。
LeicaMに装備しても、よくバランスがとれている。
ちなみにこのレンズ、骨董市にて15,000円程度で入手したものである。格安であった。
骨董市に繰り出して何か面白いレンズはないか探してみる。
M42マウントのタムロンの135mmがあったがスルー。
あとはアサヒペンタックス。これもジャンク品を骨董市でよく見かける。
全体的に美術品ばかりでジャンク品のカメラやレンズは殆ど無い。
撮影は室内なので、全て開放F1.4である。
開放からシャープだが、蛍光灯の明かりが反射しているところで滲む。
さすが、CANONのレンジファインダー終末期のレンズである。よく映る。
だが、よく映るので優等生すぎてオールドレンズらしくないのだ。もっと弾けてくれないと・・・
だが、よく映るので優等生すぎてオールドレンズらしくないのだ。もっと弾けてくれないと・・・
ここから、地元の窯業学校の作品展示があったので撮って回る。
多治見は陶器の町なのだ。
ここからは窯業学校とは無関係。
モザイクで作られた町。
多治見市のオリベストリートへ。
古い家屋を利用した骨董品店やカフェなどが並ぶ。
川を渡って対岸へ
昭和的な商店街へ
JR多治見駅まで歩く。
大量のぺこちゃん。
新羅神社って言うんだよ。
更に歩き続けるとぎんざを発見した。
シャッター商店街だ。
シャッター商店街のショーウィンドウで造花を見つけた。
シャッター商店街のような昭和の残骸を撮るには、
もっと劣等生のオールドレンズがいいのかもしれない。
追加
市街の骨董品店にて、ダルメイヤーのレンズを発見した。
お値段は3,000円。
迷ったが買った・・・これ、どうやって使うのだろう?文鎮かと思うような大重量である。
もっと劣等生のオールドレンズがいいのかもしれない。
追加
市街の骨董品店にて、ダルメイヤーのレンズを発見した。
お値段は3,000円。
迷ったが買った・・・これ、どうやって使うのだろう?文鎮かと思うような大重量である。
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