2015年12月6日日曜日

もうすぐ消えてしまうもの


 新しい広角レンズを仕入れたら、行ってみたいな名古屋駅西口。
 そこは時代に取り残されたワンダーランド。
 入場料は無料につき、ご安心めされよ。
 金クレといわれても困るが。

 なお、以前に名古屋駅西口に来たときの記事はこちら。

 かつては、それは必要だったもの ビオゴン28mmF2.8ZM.Ver

 名古屋駅西口 アベノン28mmF3.5.Ver
 

 
 現行ライカのエルマリート28mmは大変優秀。
 中央の水着美女の看板がビオゴンだと白とび気味だったが、見事に階調が残っている。
 
   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 さて、てくてく歩きますか。
 歩いていないと震えるほど寒いから。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ここら辺のビルもあとどれぐらい残っているのやら。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 
 たぶん、リニアが来るころには残ってないんだろうな。
 大名古屋ビルヂングも綺麗になってしまった。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 銀座・・・
 実は日本全国あちことにあります。
 栄えているかどうかは、また別の問題だけれども。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 日本家屋の定義などしらない。
 だが、これは日本の家だ。
 レオパレスなんて目じゃないほど薄い壁一枚で、お隣さんと肩を寄せ合って暮らしていた。
 今じゃ、なんでも所有権。
 ダメってわけじゃないけどさ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.

 
 愛知電飾・・・名古屋電飾でないのは何故だろう?
 なお、愛を知るなんて、ファンキーな県名をつけたのは何故だろう?
 戦争に飽きて、愛を知りたくなったのか?

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 単なる勝手口。
 今、こういう勝手口を新築に使う人はいない、はずだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ビューティーサロンだが、洗濯物が残念だ。
 せめて裏手に干すぐらいの知恵がほしい。それとも止むに止まれぬ理由でもあったのか。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 例えば、全国のタバコ自販機を禁止したらどうだろう?

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ここにタバコ屋のおばちゃんが帰ってくるかもしれない。
 そうしたら、逆にタバコ自販機が懐かしくなるのかもしれない。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 こういうボロボロの家を見て、かつてここに住んでいた人がいて、ここで生まれて、育って、どこかに巣立っていったことを思う。
 冬のツバメの巣とか、そんなことを考える。
 崩れかけたツバメの巣だ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 子供が怪我するから、こういうのはなくなりました。
 有刺鉄線とかもなくなりました。
 代わりに対人センサーが目を光らせてて、あと半歩前に出るとたぶん警報が鳴る。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 碑文とか、説明書きとかなく、とにかく神社にこれがひっそり立っている。
 乃木大将である。
 戦後にこういうのを建てることはほぼないので、戦前の作であろう。
 旅順要塞攻略で大量の死傷者を出してボロクソに言われていたが、近年は再評価されている。
 日露戦争の10年後に、第一次世界大戦が始まり、欧州各国の陸軍が乃木将軍と同じやり方で戦って、大損害を出しているからだ。
 むしろ、旅順というお手本があるにも係わらず、日露戦争と同じのりで戦争やって、大損害を出した欧州諸国の方が性質が悪い。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 コーヒーだばー
 喫茶店の店先にこんなものがあっていいのか?
 いいのだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 これが日本の路地です。
 外国人の感想を聞いてみたいものだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 つぎはぎという言葉が思い浮かぶ。
 不思議な空間だ。
 そこはかとなく面白みがある。
 え?何も感じない?それはすまんね。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 緑の侵略者だ。
 時間切れのようだ。
 もう冬が来た。また来年がんばりましょう。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 なぜか窓が開いている。
 寒くないのかな?

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 イエネコカメラに寄って帰りました。
 久しぶりに汎猫氏に会う。
 ビオゴン21mmをお借りした。これで何を撮ろうか。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


  今日はこんなところで



0 件のコメント:

コメントを投稿