2017年7月17日月曜日

7artisans 50mm / f1.1  ご参考までに


 7artisans 50mm / f1.1 について、ご参考までにF値ごとの変化について作例を造ってみました。
 ご笑覧ください。



 まず開放のF1.1から。めちゃらくちゃら先生もびっくりの滅茶苦茶具合である。
 渦を巻くグルグルボケでぐわんぐわん歪んでいる。

   7artisans 50mm / f1.1



 一段絞ってF1.4になるとかなりすっきりする。
 だが、周辺はまだまだ歪んでいるし、ボケが渦巻いている。

   7artisans 50mm / f1.1



 2段絞ってF2 ここまでくるとかなりまともに見える。

   7artisans 50mm / f1.1



 F2.8 まぁ、普通。普通といえるだろ? 

   7artisans 50mm / f1.1



 F4 小三元の開放値

   7artisans 50mm / f1.1


 F5.6 被写界深度が深くなり、遠景もかなりそれなりに見える。

   7artisans 50mm / f1.1


 F8 もう何も言うまい。

   7artisans 50mm / f1.1


 F16 回折現象で、解像度が落ちている。しぼってもF8以上は被写界深度の向上のみで、画質は上がらない。

   7artisans 50mm / f1.1


 今日はこんなところで


0 件のコメント:

コメントを投稿