2018年5月23日水曜日

身延山久遠寺



 身延山久遠寺は日蓮宗の祖山である。
 というわけで、1月になくなった祖父の霊を慰めるためにここにやってきたのだ。
 カメラを片手に。 


   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.


 若葉の季節である。
 やはり、ズミルックスの透明感のある描写はいい。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 虫でできない。無視だけに。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.




 下らない。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 身延山久遠寺は典型的な山寺であり、昇降は階段を利用する。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 日蓮宗の開祖である日蓮は、この山を9年間昇って、降りてを繰り返して修行したそうです。
 どういう超人だよ。
 ちなみに山頂までは2時間であるから、往復4時間。
 現代に生まれていたらプロスポーツ選手になれたんじゃないか?

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 それはともかくとして、うちのばーちゃんである。88歳。
 アハトアハトだ。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 絵馬。絵馬って、エマって書くとがいじんみたいだよ。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 日蓮宗は、わりと外装には金をかけない。
 とにかくゴージャスで、極楽浄土を視覚的に表現することにこだわった浄土真宗とは違う。
 信者の数が少ないだけかもしれんが。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.


 日蓮は、歩いて山頂まで行ったが私はロープウェイを使う。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.



 すると富士山が見える。

   LeicaM240+SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.


 今日はこんなところで。






0 件のコメント:

コメントを投稿