2018年8月26日日曜日

伊勢神宮への道


 伊勢神宮へ友人とツーリングしてきた。
 行きは名四国道。
 帰りは高速道路。
 反省を述べるなら、伊勢への道は直線ばっかりであまりおもしろくない。
 次は北へ行くべきか。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 とりあえず、伊勢着・・・凄まじく暑い。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 かわあげ?あらあげじゃなくて?
 しかも元祖?
 どこで似たような・・・?

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 伊勢神宮から離れれれば離れるほど、土産物のいい加減が高まる法則があると思う。
 これは他の観光地にも当てはまると思う。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 赤福。
 犬サブレ。
 青空。
 ときどき私。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 バイクで飲酒運転とか婉曲な自殺ですよね。
 ここで伊勢うどんを食べる。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 鳥居。
 確か、今は外宮がメインで内宮は空っぽだったはずだが。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 観光地的にはこちらがメインということで。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 見事なしばふ。手入れされた庭。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 お守りなどを売っているが、うちの家の人間は誰もこの手のアイテムをありがたく思わないので、買って帰ることはない。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 神社の森というものはいいものだ。たぶん。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 ここが伊勢神宮の本宮というか、中には日本の最高神がおわす場所・・・
 ということになっているが、知らぬ存ぜぬ省みぬ。
 正直に言うが、信心など欠片も持ち合わせぬ。
 だいたい、神様なんて、一体何語を喋っているのか?
 神語か?
 神様がわざわざ人間のレベルに合わせて日本語喋ってくれるのか?
 そもそも話が通じる相手なのか?

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 何もしてくれない神様よりも、空中の窒素を固定してくれる苔でも眺めよう。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 カブトムシになった気分。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 こういう丸みのあるものが好きだ。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 たぶん、夏の最後の悪あがきだ。
 ここで赤福氷食べたわけだが、かき氷の中に赤福が入っている。
 上は宇治抹茶。
 圧倒前にとけてただの氷水になりにけり。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 次来るときは、電車でいいやと思える。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 夏よ、さらば。
 平成最後の夏よ。さらば。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 今日はこんなところで。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿