2014年2月15日土曜日

イエネコカメラへ

 
名古屋市新栄のイエネコカメラへ

 天気が悪いので家でおとなしくしている予定だったが、
 先週、分解清掃を依頼したjupiter8が完了した連絡があったので急遽出撃した。

 なお、このjupiter8。ヤフオクで購入したもので、光学系は極上とのことだった。
 
 実際には、カビと汚れで酷い状態だった。また、前玉は固着しており清掃できないとのことだ。

 光学的には残念な状態での撮影である。

 使用機材は、Leica M type240 と  jupiter8


 店内 絞ればシャープ・・・シャープなんですよ。


 他の来客を背後から一枚


 逆光ではフレア 前玉の汚れの影響もありか?


 仕事中の店主

 途中、汎猫氏が来店

 氏のLeica M とバリオゾナーを撮る。
 
 3,300本ほどしか作られなかったコンタックスの巨大なズームレンズである。

 このレンズの運用に必要なのは、氏によるとマッスルだそうだ。

 試しに持たせてもらったが、さもありなん。

 このレンズ3,300本しか作られなかったのか、3,300本も作られたと表現すべきか迷う。



 この巨大なガラスの塊が、直進ヘリコイドで、さらに前に伸びる。
 しかし、決して不幸な重さではない。幸いである。


  LeicaⅢf レオタックス レオタックスの方が気持ち大きい。


 作業台



 汎猫氏のLeica Mと 現行のLeica Summilux 50mm F1.4 ASPH, M 6bit




 ここから、汎猫氏に借りたLeica Summilux 50mm F1.4 ASPH, M 6bitで撮影
 貴重な体験ありがとうございました!






 さらに、Leica Summicron 35mm F2.0 ASPH. Mもお借りした。
 うひょひょひょ~とキモい笑い声をあげながら撮影

 ・・・きっと呆れられたことであろう。





 Leica Summicron 35mm F2.0 ASPH. M

 Leica Summilux 50mm F1.4 ASPH, M 6bit

 共に、お値段に相応しい最終兵器的な写りである。少々、目眩を覚えるほどだ。

 汎猫氏のブログはこちら


 

0 件のコメント:

コメントを投稿