2015年5月4日月曜日

MDロッコール24mmF2.8


 GW二日目である。
 カメラを片手に栄と大須を歩くいつものコース。
 レンズは久しぶりのMDロッコール24mmF2.8である。

 ライカと協業した際にエルマリート24mmになったとされるレンズで、このためだけにアダプターを買ったようなものとなりつつある。
 他のミノルタのレンズは殆ど処分してしまった。

 なお、本日、栄には様々な露天が出ていた。
 フランクフルトを買ったが旨かった。
 
   MDロッコール24mm F2.8


 栄から南下し、大須へ

   MDロッコール24mm F2.8


 ランの館は民営化されて変わっていたが、花は綺麗に咲き乱れている。
 中央のウサギをパッキーと命名す。

   MDロッコール24mm F2.8


 大須へ到着

   MDロッコール24mm F2.8

 
 待ち伏せて、ばさっと撮る。

   MDロッコール24mm F2.8


 地面すれすれのローアングルから。

   MDロッコール24mm F2.8


 アーケードを歩きつつワインを試飲する。
 このワインは白だが、口当たりがよい。舌を刺激せず、すっと飲める。

   MDロッコール24mm F2.8


 やはり、ちょっと誰かカメラを意識している人が一人ぐらいいるとスナップでもいい感じ。

   MDロッコール24mm F2.8


 24mmは接写が効くのでこういう絵が撮れる。
 思いつくままにシャッターを切れる。

   MDロッコール24mm F2.8


 スタバスタイルだ。
 ・・・もう何も言うまい。

   MDロッコール24mm F2.8


 絞ってシャッター速度を落しつつ、待ち伏せて撮る。

   MDロッコール24mm F2.8


 細い路地も24mmなら大きく切り取れる。

   MDロッコール24mm F2.8


 このあとコメ兵へいく。
 現状渡しでライカM3が30,000円であった。
 ファインダーが大破して真っ暗で何も見えない。

   MDロッコール24mm F2.8

 
 この奥が大須観音。
 いつもここは人だかりになっている。

   MDロッコール24mm F2.8

 
 観音を参って、栄に戻る。
 妖怪ウォッチもそろそろ終りではありませんかね?

   MDロッコール24mm F2.8


 同じ場所で別の方向から。
 この距離でもきちっとそれが何か分かるってアンパンは凄いキャラですよね?

   MDロッコール24mm F2.8

 
 栄に戻るためにアーケードを歩く。
 ふと目にしたディスプレイを撮る。中世欧州の医者のようなマスクである。

   MDロッコール24mm F2.8


 細い路地。

   MDロッコール24mm F2.8


 路地の入り口。
 大須にもこういう場所はある。

   MDロッコール24mm F2.8

 場所を変えて、グッドウィルの前まで来て、通り過ぎる。
 この辺りはオタク系の店が集まっている。
 左右のビルにはメイド喫茶が入っている。グッドウィルも変わったものである。

   MDロッコール24mm F2.8


 で、栄まで戻ってきた。
 ここで東北屋台村?で日本酒ソーダ割りをひっかける。
 ほろ酔い加減で、レンズをヤシコンの135mmに変更。

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8


 気になっている女の子を撮ってみた。
 アクセサリーが気になるのだろうか。だが、それはまだ早いのではないか。

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8


 高発色のレンズで、ロッコールに比べてコントラストが強く出ている気がする。
 色で絵を描くような・・・

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8

 
 いい着眼点でしょ?指先に注目。

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8

 
 そして、イエネコカメラへ
 室内では135mmは振り回しずらい。

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8


 店主の面白いおもちゃ。
 脅威のMACOS9である。この顔を久しぶりに見た気がする。
 ネットには接続できなかった模様。
 今では見たこともない端子やら何やらが付いている。

   Sonnar T* 2.8/135、135mm F2.8


 ゾナーつながりで、コシナのCゾナーをつけてとる。
 やはりこのレンズはいいレンズである。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 アンダー気味に人物をとるといい味がでる。
 これで開放撮影である。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 こっちもいい味。指先の柔らかさが好み。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 さて、明日は雨だそうだ・・・
 どうしよう?

1 件のコメント: