2015年6月28日日曜日

Jupiter-9 85mm F2 Lマウント


 さて、もう一度
 気合を入れて朝からジュピターを使い倒してみよう。

 朝6時半から、大須骨董市に入る。
 ローライフレックス35などあり、ローライプラナー50mmF1.4を見かけた。お値段15,000円である。レンズを見るとカビだらけ。ちょっとこれはなーと思ってスルー
 途中、イエネコカメラの店主と会う。後ほど店に伺う約束をした。

 ほかに面白きものなく、今日はこれまでと思って、大須商店街へ足を向ける。

 
   Jupiter-9 85mm F2

 概ねジュピターはF2.8~F5.6で運用。
 開放から2段絞れば、ピント面はそこそこシャープで発色も優れる。
 ただし、オールドレンズだけあって、解像度は今ひとつ。

   Jupiter-9 85mm F2

 
 これは開放撮影。
 ピント面が滲んでソフトフォーカスに、そして、背景ボケが二重化している。
 とはいえ、和服を着た手弱女を撮るなら、これは妙手と言える。

   Jupiter-9 85mm F2


 大須商店街を歩いて、栄方面に向かう。

   Jupiter-9 85mm F2

 
 ライカで90mmは使いずらいと思っていたが、そうでもない。
 マグニファイアーでファインダー倍率を等倍すれば90mmは苦痛ではない。

   Jupiter-9 85mm F2

 
 ノーファインダーはやはり難しいが。

   Jupiter-9 85mm F2

   Jupiter-9 85mm F2

 
 F8まで絞って撮るとこんな風になる。
 背景のビルがまるで合成のように見える。

   Jupiter-9 85mm F2

 
 イエネコカメラまで歩いて
 開放F2で撮影で。
 ポートレート向けレンズの本領発揮。

   Jupiter-9 85mm F2


 絞り開放と、それ以外の変化が激しく、不思議なレンズ
 1つで2度美味しいと言ったところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿