2016年1月28日木曜日

尾張温泉に行ってきた。



 B級観光をもとめて尾張温泉に行ってきた。
 この温泉、大衆演劇場が併設されていて、さらにホテルまであるという昭和の忘れ物のような温泉/ヘルスセンターという情報であった。

 きっと、木曽岬温泉のような破滅具合だと思っていた。

 ところがぎっちょん。案外普通に営業している。
 午後1時から営業なので、5分前にいくと地元民の車がずらっと並んでいて年金生活者の方々が一番風呂を楽しんでいる。

 こりゃ宛が外れたわけだ。
 とはいえ、建物の半分以上が閉鎖されていて、隙間から覗く廃墟感は隠しようない。
 演劇場が稼働している時代にきたかったものである。
 さぞかし、侘びて寂びて、茶の湯の心に満ちていたことであろう。


    ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 蟹江市街をちと散策する。
 名古屋市に隣接する大抵の街の要素を備えている。
 即ち、寝て、食って、仕事にいくだけの場所である。要するにベットタウンだ。
 寂びているが、侘びはちと物足りない。
 
   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 近鉄駅舎の時計
 文字の表記がハイソ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 蟹江メインストリートを往く。
 作るだけ作って、後は知らぬ。存ぜぬ。省みぬ。
 寂びだけ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 珍しい自販機。最近は通販とかの方がよく売れる。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 
 メインストリートなのに、空き家がちらほらと。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 タイルのように見えるが、実は特殊加工したトタンである。
 金属をここまで細かく加工する情熱はどこへいったのか。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 
 蟹江にも城があったが地震で大破してお亡くなりになった。
 大名一族が城を枕に討ち死にして、大破炎上して消滅に比べればマシか、それとも寂しいだけか。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 もう何がしたかったのか、取り繕う気もない。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 これは何でしょう?
 分かった人には、酒のもろみを搾った後の布をプレゼントしません。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 洋服ではなく、裏字を売ろうとするとは随分な商売である。
 ケチケチせず両方売るべきだ。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 タバコの自動販売機。
 ボタンを押してくださいとある。押したらどうなるのか、ぴゅーとフイてジャガーになるのか?
 
   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 おひるにうどんを食べましょう。
 見てくれからして流行ってなさそうと思ったが、のれんをくぐるとめっちゃ人がいて焦る。
 そして旨い。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 尾張温泉の内側
 ちゃんと掃除されていて清潔である。もっと終末感がほしいところ。
 大きなお世話だろうが。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 大衆演劇をやっていたころのポスター
 これを昔は人が手で書いていたのである。劇画というやつだ。
 日本全国に劇画屋がいたが、みんなオフセット印刷技術にやられてしまった。

   ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 今日はこんなところで




0 件のコメント:

コメントを投稿