2016年10月22日土曜日

Canon 50mm F1.5 Lマウント


 ヤフオクで手に入れた曇ったLマウントのオールドレンズをイエネコカメラで修理してもらった。
 このレンズはキャノンが高級機用につくった高級標準レンズで、当時の月給で数か月分とかなんとかという代物である。
 今はヤフオクで15kであるが。時代が変わってレンズも変わった。
 
 このレンズ、曇っていた原因の中玉のコーテイングをはがしてもらったので、一部ノンコートレンズと化している。
 とはいえ、もともと、ゾナー型のレンズは、ノンコートで高発色で、高解像度を狙ったレンズなので、コーティングがある方がおかしいと言えなくもない。
 
 等倍は、苦しいけれど、L判ぐらいな割と魅せる。

   Leica M240 + Canon 50mm F1.5 L


 もうちょっと暗くなってから撮ってみた。
 ピント面でも、相当に解像が低下している。
 ただ、発色はそんなに低下していないので見苦しくない。後ろのボケ方はかなり苦しいが。

   Leica M240 + Canon 50mm F1.5 L


0 件のコメント:

コメントを投稿