2016年12月11日日曜日

いつもどおりっぽい休日



 どうも最近、生活のリズムが取り戻せない。
 写欲が湧かないので困る。
 別に体調が悪いわけではないのだが、12月のこの時期はなんか、動く気がしないのだ。
 要するに寒いから動きたくなくなくなるのだ。
 今日は、ふだんは使わない中望遠を持ち出した。
 LeicaのエントリークラスのSUMMARIT-M f2.5/90mmだが、90mmだけは例外だと思う。
 かのレンズこそは、Elmarit f2.8/90mmの正統後継者である。

 

 ハイキーよりで撮ると透明感ある描写になる。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm




 栄で下りて、矢場町、大須へ向かういつもコースである。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 光線の加減か、とてもフォトジェニックだ。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 
 冬は家族の幸福感が、2割増しになると思う。
 一人ものの孤独感も、2割増しだ。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 トップカメラ、カメラのキタムラ栄店、レモン社を梯子・・・
 特に欲しいものはなし。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 矢場とん前の交差点をさらに南へ

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 風は冷たいが住んでいて、写真にまで透明感があっていい日和だ。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm




 なぜか、ストームトルーパーがおる。ジェダイを探しにいけ。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm




 どうも最近まで咲いていたっぽいひまわり。
 もう冬ですよ。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 斜光のおかげで、なんでも映えるように撮れる。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 見ているだけで、微笑ましい気分になる。
 ならんか?
 そりゃ、すまんね。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 こういう路地にこういう人が立っているととても絵になる。
 咄嗟写撃だったので、ピンが来ているかどうか不安だった。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm



 このあと、栄市民ギャラリーに行って、名大写真部の写真展を見て、撤退。
 ところで、受付の学生が「ライカモノクローム・・・」とか、「一台100万だろ・・・」とか、ひそひそ話していたのだが、そんなもん装備しているのは、この辺りでは一人ぐらいしかいないと思う。

   SUMMARIT-M f2.5/90mm




 今日はこんなところで





0 件のコメント:

コメントを投稿