2017年8月12日土曜日

北京旅行DAY3-2



 さて、北京旅行も3日目である。
 当初の計画では、この博物館を見る予定となっていた。

 ええ、なっていたんですよ・・・
 なんでも人民解放軍90週年記念?で特別展示をやっているらしく、チケットがないと入場不可でありました。
 入れない・・・前日も屋内展示が見られないし、どうなってんじゃーと叫びたい気分だった。
 周りが警官だらけなんで、そんな不穏なことはしませんけどね。
 ああ・・・

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 というわけで、行く宛はないし、どこへ行こうか。
 ちなみにこのあたりはどこをどう歩いたのか記憶がないので、何の場所かわかりません。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 とりあえず、ひたすらまっすぐ歩いてみることにする。
 ちなみに、写真のバイクは電動バイクであります。
 あちらはバイクの電動化に妙に熱心で、内燃機関を搭載したバイクは絶滅寸前だ。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ひたすら真っすぐ歩くと、こういう場所に出た。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 
 こういうのはあっちこちにあったな。
 福が来ますようにとか、おまじないの一種らしい。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ひたすら、目的もなくまっすぐに歩きつづける。
 初めて来た土地で、目的がなくなったときに結構、やる手である。
 で、面白うな方向へ曲がっていく。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 北京といっても、全部が高層ビルってわけじゃない。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 理由はないが、遠くに見えるあのビル?を目標に歩くことにする。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 この距離であの大きさに見えるということは相当に巨大なビルだ。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.




 何のためにアレがつくられるのか分からず。
 だいたい、こんだけ土地のある国で高層建築とか意味あるのか?

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 もも売りのおじさん。
 そこらじゅうでこういうのを売っているので、簡単にももを買うことができる。
 私は買わないけれど。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ココらへんの町辻はどことなく日本っぽい。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 犬はつないであったり、放し飼いだったり、半々ぐらいだ。
 いや、放し飼いの方が少し多いか。
 小型犬もいれば、大型犬もいる。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 ずーっと歩き続けて、こんなところで出た。
 ここだけ切り取るとすげー近代国家しててで笑える。
 走っている車の綺麗で、道路もしっかり作られている。物価も名古屋とそんなに変わらない。
 世界第2位の経済国家の首都だけはあるなぁと思った。
 地方にいけば、また別の顔があるんだろうが、そりゃどの国だって同じだ。
 島根県が日本の平均値ってわけではない。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 流石に疲れていたので、地下鉄でホテルにか帰ろうと思うが見つからねぇ。
 あと、なんか妙にロシア人が多い所に出た。
 よく見るとキリル文字の看板を出しているホテルがあったので、このあたりはロシア人が集まっている地区っぽい。
 ちなみに、中国にいろんな国から人が来ている。
 当たり前だが。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 ひょっとして、この建物は軍に関係しているのだろうか?
 軍隊マスコットもちらほらと見つかる。
 軍の権威は中国においてはまだまだ高い。
 致命的な敗北を喫したことがないからだろう。日本だとこうはいかない。 

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 日が暮れてきた。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 このあたりもまたきれいな都会的な場所である。
 どうも、斑模様に近代都市とそうでない場所が混在している。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ようやく、地下鉄駅が見つかった。
 割りと足がボロボロで、豆だらけだった。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 ホテルで休憩したあとで、少し出かけてみる。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 中国式のキオスク
 けっこうあちことにある。コンビニのように便利だが、問題は注文を窓口で中国語で済ます必要があることだ。
 私は中国語がわからないよの。

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.



 明日にはもう帰らないとなぁ・・・

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 レストランかな?

   LeicaM240+ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.


 今日はこんなところで





0 件のコメント:

コメントを投稿