2016年3月5日土曜日

梅花


 梅の花が咲きました。けっこう前から。
 春ですな。
 運動不足気味なので、車ではなくバスと徒歩で春の名古屋を見て回る。

 カメラは富士のX-T1にCOLOR-HELIAR 75mm F2.5 LをMマウントアダプターを経由して装着。
 35mm判換算で、112mmと中望遠相当になる。
 最近使ってなくて、売ってしまったと思っていたレンズである。
 扱いが酷いが、特に特徴がなく普通にイイレンズなので、出番があまりないのである。
 

 このとおり、ボケ方にも癖がなく使いやすい。


   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L

 

 携帯のカメラのおかげですっかりコンデジはオワコンである。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 久しぶりに名古屋城に登る。
 何度見ても巨大な天守閣である。
 あちこちに銃眼があり、接近すると火縄銃の一斉射撃で蜂の巣だ。
 これを攻撃して陥落させろと言われたら軽く絶望する自信がある。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 なお、この難攻不落の戦闘要塞だが、エレベーターがあるので天辺とるのは割りと簡単だ。
 
   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 梅花開花。中国人は桜より梅の方が好きというが本当だろうか?

    X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L


 徳川園までバスで移動して軽く見て回る。
 日本庭園ですと言っているが、これ本当に日本庭園か?と思うほど外来の草木だらけだ。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 いい加減足が棒だが、運動のためにイエネコカメラまで歩くこととす。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 3学期ももうすぐ終わりですな。
 少年たちよ。春休みはいつからですか?

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 まるで夫婦のようで。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 砂糖に花が咲いたようだ。
 もちろん、これは砂糖ではない。甘くない。

    X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 アメ車整備中。
 車を愛する人に悪い人はいない可能性がある。

    X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 黄砂か花粉でも飛んでいるのか。
 私もどこかへ飛んでいきたい。

    X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L


 名古屋にだって教会はあるのです。
 撮影禁止でUターン

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 カラヘリ75mmのボケ方は大変素直である。使っていてボケ味で困ることはない。
 Leicaレンズに比べて、解像度が多少低いが、必要十分なコントラストがある。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



 にゃんだふる。
 中望遠なら割と野良猫にも対応できる。50mmだと困難だ。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L


 イエネコカメラが見えてきた。
 いい加減くたびれたよ。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L


 イエネコカメラの路地の裏?

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L


 もうゴールしていいかな?
 シュークリームを食べて、まったりと過ごしました。

   X-T1 + COLOR-HELIAR 75mm F2.5 L



  今日はこんなところで







0 件のコメント:

コメントを投稿