2016年2月29日月曜日

岐阜遠征


 社員旅行で岐阜に行ってきた。
 LeicaMは今回もお休み。
 富士のX-T1で撮る。レンズはElmarit 28mm/f2.8 ASPH。
 画角は28mm×1.5で、42mm。昔からスナップ向きに作れた画角であるが、どうか?

 このX-T1は今ひとつ、ピント合わせが難しい。ピントピーキングはあるのだが、あまりあてにならぬ。
 かなりの割合で目測で取っていて、何のためにEVFか分からないときがある。

 

 今回は夜間爆撃から。寒いっす。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 岐阜は人口減少県であるそうな。
 街の中にこういう風景が出てくる。
 
   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 
 衰退という言葉が正しい。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 とはいえ、人の営みは今日も続くわけで。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 ここからは昼の部である。
 看板のフォントが哀愁を醸す。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 再開発されないので、古いビルが平然として残っている。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 昭和の残骸である。被写体としては優れる。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 商店街の中にこんな親水スペースがある。
 ギリシャ風の柱が並んでいたりと大変バブリーだ。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 
 昭和の残り香ですな。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 まぁ、バブリーだったのはほんの一部だけで、末端はこんなものです。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 これ、いつごろ作れたんですかね?
 昭和30年台っぽい。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 車がなければ完璧なんだけどな。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 昼間なので、呑み屋やらキャバクラはみんな閉まっている。
 夜になっても、大して変わらんのだが。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 極一部だけでは再開発されているが、活気は感じない。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 静かで好きなんですけどね。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 中央に平然と潰れたスーパーが放置されている素敵な街です。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 潰れたパチンコ店がそのまま残っているなんて素敵だ。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 親水スペースその2
 これ、洪水になったら、確実にここから大水害になりそうな設計である。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 あのビルにどんな店が入っているか想像するだけでもワクワクする。
 キャバクラらしい。
 岐阜県民はキャバクラが好きなのか?

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 
 実に昭和的だ。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1


 
 手直しすることもできず、このまま放置されてほしい。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 私が写真に撮って残すから。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 あれ?曇ってきたな。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



 ここはどこでしょう?
 どうも廃墟です。

   Elmarit 28mm/f2.8 ASPH + X-T1



  今日はこんなところで





0 件のコメント:

コメントを投稿