2015年11月23日月曜日

最近、大須を撮っていない。


 最近、大須を真面目に撮っていない気がした。
 大須はホームグランド的な場所なのでこれはよくない。
 久しぶりに気合を入れて撮ってみんとすなり。


 といっても、朝9時から大須に来たのは誤りだった。
 大体、この街は11時からしか始まらないのだ。
 
   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 大須には食べ物屋が少ない・・・という時代がかつてあった。
 今は何でもあるが、食べ物屋がなくて探し回った時代がなつかしいとは思わない。
 不便さを良かったと思うほど歳は食ってない。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 みんなで待ち合わせてどこかへお出かけですか?
 いいですね。
 一枚撮らせてください。なぁに、お代は結構です。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 悲哀も撮れる。
 あまり好みではないが。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 ちなみに、大須に食べ物屋がなかった時代、このスーパーの弁当コーナーには大変世話になった。
 今でもたまにお金がないときにここの世話になる。
 弁当が350円ってのは非常によい。
 問題は、食べる場所、公園とかがないことである。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 
 こういう紳士とかをもっとアップで撮ってみたいものである。
 これはこれで好きだけどさ。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 すれ違い様にノーファインダー居合い斬り
 なんか、前にも同じ構図で撮った記憶がある。しかも同じ子を。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 悲哀その2
 この托鉢僧はいつもここにいらっしゃいます。
 托鉢層の出現ポイントはもう一つあって、大須観音の入り口にも現れることがある。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 スガキヤ。名古屋のソウルフード。
 東京の人に、ラーメンと同時にソフトクリームが食える店があると伝えたが、理解されなかった。
 地方によっては酷く奇異に見えるらしい。
 ラーメンと甘いものを同時に食べるのはおかしいことらしい。
 私はそうは思わない。

 ちなみに、スガキヤは大須に3軒ある。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 日が傾いていた。
 影とコントラストの現れ方が楽しい季節だ。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 悲哀その3
 寂しさが伝われば幸いである。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 悲哀その4
 ただ単にお菓子を選んでいるだけなのに何か悲しい。
 今日が曇りだからか。
 それとも私の目が曇っているからか。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 親子。いいね。無条件でいい。
 
   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 セルフポートレート
 もうちょっと雑然のした感じがほしいか。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 さすがに飽きてきたので、栄へ向かう。
 場所は矢場町だっただろうか。買い物客を掻き分けてシャッターチャンスを探して歩く。
 すると向こうから凄まじい存在感を放つ女が歩いてきた。
 天気は曇り。灰色の街。そこに花が咲いたようだ。
 直感。これはいい。
 撮らねば。
 素早くピント3mに合わせておく。
 F値は2。上手くいったらおなぐさみ。
 何食わぬ顔でシャッターを切る。

 ノーファインダー居合い斬り。結果、成功。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 マンインザミラー

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 疲れたので、イエネコカメラに向かう。
 今日から平出氏の展示があり、そのパーティーがあった。10人以上来るとは思わなかったが。
 展示は7点。
 機材はローライ35である。スナップの感覚派である。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 DMを書いたてんしんくんの小ライブもあり。
 この小さなギターってウクレレでいいんですかね?聞きそびれたよ。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 今日はこんなところで




0 件のコメント:

コメントを投稿