2015年11月29日日曜日

京都旅情編 その3


 京都旅行編もこれが最後である。
 旅先で目先を変えて撮るのも一興だが、撮りすぎて後の始末に困るという。
 
 さて、伏見稲荷である。
 日本三大稲荷のトップスター。
 三大稲荷のうち他2名は俺の右に出るものはいないが、左にずらっといるというどんぐりの背比べ状態なので無視していい。
 ちなみに、愛知県民としては豊川稲荷を推したいところだ。

 なお、東海では、日本三大稲荷は伏見稲荷、豊川稲荷、千代保稲荷と思っている人がいるが、
 大きな稲荷は最上稲荷や、竹駒稲荷など他県に幾らでもあるので注意。



 さすが、トップスタァなので、ラスボス感満載である。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 なお、伏見稲荷2015年の外国人観光客人気スポットNo1となっている。
 八坂神社も相当に外人が多いが、ここも異国と言っていいレベルで外人が多い。 

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 さて、伏見稲荷といえば、千本社と言いたいところだが、見てのとおりひとだらけ。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 どこに行っても人がいる。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 要するにですね。なんか神秘的なものと遭遇することなんてありえないと申し上げましょうか。
 化けて何かが出る要素なんて皆無なんですよ。
 人ばっかり、しかも外国人ばっかりで会談なんて出る幕がない。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 こうやって人がいないタイミングを待つのに、10~20分かかるのもザラでして。
 街中で人が切れるタイミングを待つよりも時間がかかるという。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

 

 というわけで、一見神秘的に見えるが、それはカメラマンの辛抱による努力の成果です。
 人がいない時間ってあるのだろうか?

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 不気味だけれども、商売にご利益があるってことで。
 この社も石碑も「銭儲けあんじょうたのみまっせ」という人間の欲の表れである。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 よって、何ら脅威ではありません。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 少しも怖くありません。
 アンダー気味にとっているだけです。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 何か出そうとか、怖いと思ったら、それは錯覚です。
 撮っている人の後ろには、英語でぺらぺら楽しそうにお喋りしているおっさんがいますw

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 さすがに人多すぎ。
 ちょっと休憩して日が暮れるのを待ちましょう。
 ちなみに、50m間隔ぐらいでお茶屋さんがあるので、全く飲食には困りません。
 だが閉店は16時ぐらいだがな。
 雨振りの平日ならそんなものか。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 日が暮れるのを待っても、人が切れないので諦めて切れるタイミングを見て、シャッターを切る。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 
 ちなみに、ライトアップとは一切ありません。街灯はありますが、実用本位。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 頂上にも小さな社がある程度。
 雨がざんざん振ってきて、持っていた折り畳み傘はロストワールドw
 走って帰りましたw

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


  京はこんなところで





0 件のコメント:

コメントを投稿