2016年9月25日日曜日

あんまり出番はないけれど手放せないCゾナー



 スペックがSUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.と被るのであんまり出番がない。
 両方持ってるのでつらつらと何が違うのか考えてみる。

 SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.の書き出しは端麗というか、絶妙な艶やである。
 たぶん、唯一無二の存在。
 同じSUMMILUXで50mmも似た書き出しなので、SUMMILUXはそういうレンズなんだろうなと。

 C Sonnar の書き方はコントラストと発色が強くてキツめ。
 艶というか、パワフルな書き方になる。
 絞り開放は決してシャープではないけれど、ではダメかってほど解像しないわけじゃない。
 夜間に使うといい感じに光源が滲んでそれっぽく仕上がる。 

 ただ、絞りでピント位置がずれるフォーカスシフトがあって、フローティング機構で補正してくれるSUMMILUXには一歩劣る。
 だが、それをやっちゃうと値段がすごいことになるので、このままでいいんではなかろうか。

 SUMMILUXの3分の1のコストでこれなら、だれも文句言わないだろうさ。
 

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


0 件のコメント:

コメントを投稿