2015年8月21日金曜日

柳橋中央市場へ


 有給を使って朝っぱらから柳橋中央市場へ向かう。
 撮影は朝7時から9時ごろまで。
 朝何時からやっているのか不明だが、少なくとも7時には全店が開店していた。
 もっと朝早いのだろう。

 被写体は実に私好みである。

 レンズはズミクロン一本勝負でどーだ。

 
 市場の入り口から
 
   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

  
 魚市場だけあって、あちこちで魚をさばいている。
 鱧がたくさん入荷していた。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 さぁて、ばりばり撮るぞと思ったら雨が降ってきた。 
 ライカには防塵やら防水のような便利な機能はない。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 雨が止んでくれるように祈りながら、市場内をぐるぐる回る。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 でも、なかなか止まない。
 天気予報は曇りのはずなんですけどね。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

 
 おじさんにがん見される。
 まぁ、確かに無闇に目立つのは分かっていますとも。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 折角なので魚でも撮ろうか。
 買い物しない碌でもない客である。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 雨が土砂降りになってきた。
 外に展開できない。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 カメラをハンカチで守って別棟にわたる。
 話しかけてきたおじさんの話によると津島高校の写真部が撮影に来るらしい。
 ふーむ・・・

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

 
 雨は少しだけ小雨になる。
 雨が降っていようと関係なく、市場の仕事は滞りなく進められていく。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 日本刀のような包丁でマグロを解体していく。
 中国人らしい観光客が来て見ていた。
 確かに、いろいろ珍しいものだろう。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 まぁーた雨が強くなってきた。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 仕方なく市場の中に戻る。
 そろそろ、市場の手仕舞いのようである。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 市場で働く人向けのラーメンが開いていた。
 食べようかと思ったがスルー
 食べておけばよかったかな・・・

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 雨もあがってきた。
 水に濡れた道路に日の光が反射している。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 光量が少ないの利用して絞って、低速シャッターで人物を流す。
 少しは動きが表現できただろうか?

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 後片付けと店じまいに入った市場を見て回る。
 そろそろ退散しようか。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 分厚い包丁を丁寧に洗っていた。
 また明日である。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

 
 発砲スチロールの箱はリサイクルするのか、綺麗に洗浄していた。
 さぁーて、イエネコカメラまで歩こうか。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 イエネコカメラで駄弁って、白熊を食べて退散する。
 店主の誕生日に送られたサボテンである。
 緑がないお店に緑が生まれたよ・・・サボテンだが。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 今日はこんなところで。

1 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    いろいろ拝見いたしました。優しい表現ですね。
    このような優しい表現が好きでold Lensに嵌ってしまったのですが、、、
    勉強になります。
    これからも訪問させていただきます。よろしくお付き合いください。

    返信削除