2015年8月5日水曜日

LEICA SUMMICRON 50mm


 ズミクロンを携えて長浜市に行って来た。

 何故かというと自分でもよく分からぬ。
 とにかく西に行ってみたくなったとしか言えない。

 北の岐阜にいくか、南の名古屋に行くか、いつもそのどちらかなので、たまには流れに逆らって西に行ってみたくなったのだ。

 実は、1時間程度でついてしまうので、そんなに遠いわけでもない。
 完全に無計画でもなんとかなってしまう。


 特に理由はないが、上を向いてパチリ


  LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 観光地だけあって、綺麗で古い町並みを保存してある。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 長浜には海洋堂ミュージアムがある。
 詳しくはこちら

 ズミクロンを近接最短にして、ISO400.シャッター速度は125で固定
 まーまーなんとかミニチュアが撮れる。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 ちなみにEVAの企画物をやっていた。
 テレビ版のシーンが再現されている。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 よーくこんなものをつくるものだ。
 どれだけ手間隙つぎ込んでいるのだろう?

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2

 
 映画版のシーンもちらほらある。
 映画ではこのシーンはないのだけれども、アイデアスケッチから起こしたものらしい。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 海洋堂ミュージアムから出たところ。
 メインの観光スポットはこんな感じ。
 アーケードがあって、ちょっと店が並んでいる程度

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 リコーの古いカメラが骨董屋に置かれていた。
 かすかにガラスのカメラマンの姿が反射しているw

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 アーケードを見るだけなら1時間程度だろうか。
 あとは脱線して、雰囲気ある場所を探して彷徨う。

 長浜城とか、旧長浜駅とか、保存されているSLなどを見るが写真的に面白くないのでボツ

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 秘密っぽい扉を発見した。
 空きませんでした。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2



 おじーちゃーんと声がしたので振り返って撮る。
 嬉しいんでしょうね。きっと。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 市内の川は美しく、鮎が泳いでいる。
 鮎が泳いでいるとか、琵琶湖湖畔の町ですね。

   LEICA SUMMICRON 50mm f/2


 今日はこんなところで




0 件のコメント:

コメントを投稿