2015年8月29日土曜日

栄 → イエネコカメラ


 平常運転の散歩コースである。

 なお、本日は日本ど真ん中祭が開催中だったので軽くそちらも撮影した。
 
 
 本番前の緊張感に満ちた横顔が素敵だなぁと
 
   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 旗持ちの方は汗だくです。
 匂いで分かります。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 お孫さんかな?

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 たまには非現実っぽく、Cゾナーはライカレンズ買えないのならMマウントレンズで最高の一つ。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 すれ違い様にシャッターを切る。

   C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 軽くド祭りを撮ったあとは、差し入れの品を片手にイエネコカメラへ
 故あって、MDロッコール45mmF2を借りて、マウントアダプターで撮影

 このレンズは、所謂パンケーキレンズである。
 アダプターを介すると全然、パンケーキではなくなるのだが・・・

 パンケーキレンズは大抵テッサー型のレンズ配置なのだが、これはガウス型である。
 だからどーだこーだってわけじゃないが。
 開放はやはりシャープネスに欠ける。発色はまぁ、こんなもんかと。
 たぶん、軽量を生かして絞って、目測のあいまいなピント合わせでスナップシュートするのが正しい使い方なのだろう。

   MINOLTA MD ROKKOR 45mm F2


 室内の近接付近の撮影。もちろん、開放

   MINOLTA MD ROKKOR 45mm F2


 打って変わって、珍品レンズの試写である。
 汎猫氏から珍しいレンズを借り受けて、イエネコカメラ室内を切り取る。
 開放撮影である。ちょっとフワついているが、これはなかなか・・
 中盤レンズをLマウントにしたてなおしたものだが、よく作ったと思うよ。こりゃ。

   ROLLEI/COSINA Planar 80mm F2.8 HFT


 次はズミクロン90mmである。
 さすがにズミクロンはシャープだ。
 APO化する直前のズミクロン90mmでこっちはスタイル抜群である。
 ただし、重くて手が疲れるが。

   LEICA SUMMICRON-M 90mm F2


  今日はこんなところで。

  さて、明日はどうしたもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿