2015年10月18日日曜日

やはり俺の名古屋祭りはまちがっている


 ZMのC-Sonnar 1_5/50とSUMMARIT-M f2.5/90mmで撮る
 タイトルは単なる思い付きです。意味はありません。
 こんなクソ長いタイトルつけるとか、何を考えているのやら・・・
 
 
 さて、本日は朝6時からスタート
 大須の骨董市を見て回ろう。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 眠い目をこすって、ニッカ3F+ニッコール5cmF2をゲット。1万円なり。
 先の大戦の海上封鎖でドイツ製のライカが入手不可能になった日本帝国軍が、ライカを丸コピーして作ったカメラです。
 ニッカ3Fはその戦後型・・・しかし、限りなくライカに近い精巧なコピーで結構、人気があったりする。
 日本独自の改良を施され、巻き上げレバーを実装するなど、オリジナルを一部凌駕しています。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 名古屋祭り+日曜日だけあって、かなりの朝早くから人手は多い。
 とはいえ、平均年齢は確実に50超えてますなー

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 買うものは買ったので、退散しませう。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


 大須→矢場町→栄まで歩く

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 さて、名古屋祭りである。
 名古屋にも山車ってあったんですね。ああいうのは山奥にしかないと思ってましたよ。

   Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM



 ここで、レンズを交換。ズマリット90mmで撮る。
 なんというか、非現実的な風景。
 ここは名古屋の栄の真ん中に山車がえっちらおっちらと・・・

   LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm


 
 山車といえば、愛知県だと犬山が精巧なからくりで有名ですが、こいつには搭載されているのだろうか?

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm



 ちょっとネタに走る。

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm



 栄から、名古屋駅方面を見ユ
 同じ構図で3枚。

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm



 パレードは続くよ、どこまでも。

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm



 指先が映っていないのが残念である。
 
    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm



 これを何なのか説明するのは困難
 ハイテクとコンクリートビルディングとこれが同時に存在するのが日本という国なのです。

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm


 さーむーらーい
 信長、秀吉、家康はどうした?
 残念。ロクにとれませんでした。

    LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm


 別の一枚をクロックアップ
 ちなみに、このコスプレをしているのは陸上自衛隊の有志の方々である。

   LEICA SUMMARIT-M f2.5/90mm


 撮るだけとったので、イエネコカメラへ向かう
 N氏から、ノクトン50mmを借りて試写する。
 開放撮影・・・甘いといえば甘いが、私は好み。ズミクロンやCゾナーとは違う優しさがある。

   Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Asph


 さらにN氏から、ZMシリーズ最新且つ最強ともいうべき、ディスタゴン35mmを借りて試写。
 これはヤバイレンズだ。
 サイズも、値段も。

  Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM



 今日はこんなところで




0 件のコメント:

コメントを投稿